· 

結い市を日々の暮らしの中に

先月11月15日。結いプロジェクト10周年記念パーティがCoworking & Café yuinowaにて開催しました。ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

パーティ当日でも発表させて頂きましたが、10回目の結い市をもって一区切りとすることを決定しました。本当に今まで沢山の方々に関わって頂き、そして結い市を好きになってくださったこと、感謝の言葉がつきません。私たち結いプロジェクトは今までの10年間をどのように考え行動し、そしてこれからの10年をどんな結城にしていきたいかをあらためてここでお話しさせて頂きます。

結い市の最大のミッションは、魅力ある結城の資源を顕在化させ”結い市”を通して発信することで、人と街を結ぶことです。私たちが考える結城の魅力とは、長い歴史の中で紡がれてきた文化(=日々の暮し)そのものです。結いプロジェクトが橋渡し役となり、魅力ある人と街を結ぶことです。

結い市への出展方法は、今まで募集ではなく招待状を送るという形を取って来ました。これには理由があります。出展場所は広場のような広いスペースではなく、見世蔵や空き店舗、神社の境内など個性的な(結城らしい)場所が会場となります。また街のあちこちに点在する為、その全体を把握することは困難です。出展者の皆様に当日の運営を頼らざるを得ません。私たちは、結い市への思いを共感して頂ける方、コンセプトを理解してくださる方、私たちが想い描く姿を体現している魅力ある方にお声かけさせて頂き、実際にお会いし、出展へと結んで行きました。

結い市の準備は4月頃(約半年前)からスタートします。出展エントリーが終えると、結いプロジェクトのメンバーが出展者と一緒に会場となる建物を案内するマッチングツアーを開催します。マッチングツアーでは、実際に結城の街の雰囲気や、会場となる建物と、出展者さんの作品やお店との相性を確認していただきます。出展者さんと街を巡る事で、新たな魅力を発見できるのもツアーの良さです。
そして8月下旬に開催する出展者説明会で出展会場の発表。その後1ヶ月で、各会場ごとの打合せ、結い市一週間前に行う会場を清掃する"結いの煤払い”イベント。ここでは、スタッフ・出展者さんが一同となり、出展会場の清掃を行います。
結い市への出展者さんは何度も結城に足を運ぶことになります。日本で一番大変なイベント。
なぜこんなにも機会を設けているか?それは、会場の多くは実際に住んでいる建物であったり、

歴史的な建物だったり。街の人にも、出展者にもこの事を理解して頂き、場所に対して敬意をもって取り組めるためにも、時間をかけて準備して来ました。
出展者さんの感性が場を最大限活かした、生きた場の雰囲気を見られるのが結い市の最大の魅力です。

結い市も回を重ねるごとに、結城にお店を出して見たい。新しいことを初めて見たいというお声掛けを頂き、少しづつですが魅力あるお店が街に増えてきました。全てのお店が結い市を通して出店に繋がったわけではありませんが、この10年間で街に変化が生まれたことは、本当に嬉しく思います。

私たちもまた活動を続けていく中で、2017年にyuinowaという場を持つことになりました。

yuinowaは、築90年を超える旧呉服店をリノベーションして誕生したシェアスペースです。何かをカタチにしたい人のためのコワーキングスペースとして、チャレンジキッチン、シェアオフィス、栗の木のそびえる中庭、風格ある土蔵など、多目的に使用できるレンタルスペースで構成されています。住む場所や働き方・暮らし方も様々な人が日常的に集い、結城や周辺地域での暮らしや活動のために必要なアイデアを生み出したり、コミュニティの輪を広げていくための拠点となることを目指しています。

私たちは今まで積み重ねてきた、人の繋がりとノウハウを活かして、

新しいことを始めたい人のチャレンジの場としてyuinowaを最大に活用して行きたいと考えています。

結いプロジェクトがハブとなり、結いプロメンバーのスキルを活かして、これからお店を始めたい人、新たな事業を立ち上げたい人へのサーポートができるような仕組みを作ってきました。

また、次の10年でやってみたい事を並べて見ました。

その中で、様々な可能性を考え、既に告知していますが2020年以降も"結いのおと”を開催する事を決定しました。

結い市で生まれた沢山の企画を日常的なコンテンツとして落とし込んでいく事で、いつ来ても結い市の風景が重ねて見えるような仕掛けをして行きたいと考えています。

結い市を日々の暮らしの中へ

 

結い市を通して10年間つくり続けて来た想い描く街の風景を、

日々の暮らしの中で垣間見えるような結城の街にしていくことが次の10年の目標です。

 

その中でも特に力を入れて行きたいのが "宿泊施設"。

さらに街との関係を深められるような宿をつくることが目標です。

興味がある方ぜひご一報下さい。

次の10年へ向けてお話しさせて下さい。

皆様のご協力お待ちしています。

 

最後に10周年記念パーティの様子をちょっとだけご紹介。

ありがとうございました。

 

結いプロジェクトの10年間の歩みを振り返えることができる

"10展"を開催することになりました。

会場はyuinowaのラウンジや中庭にある土蔵をギャラリーとして活用して行きます。
ぜひ遊びに来て下さいね。

 

結いプロジェクト10周年展 -10展-

 

期間:2019年12月21日(土) -  12月27日(金)

   2020年  1月  7日(火) -    1月17日(金) 

        ※12/28-1/6は冬季休業となります。ご了承ください。

時間:10:00 - 18:00

場所:Coworking & Café yuinowa(結城市結城183)