「結い市」企画概要発表!!

「結い市」の出展者説明会を開催しました。

毎年この集まりが過ぎるとあっという間に「結い市」がやってきます!

 

今年は10月8日(日)・9日(月祝)ですのでよろしくお願いします☆

さて、そんな間近にせまった「結い市」の企画概要を大公開します。

今年もたくさんの素敵な方々に参加していただき、超盛り沢山な内容です。

ぜひ2日間結城へ遊びに来てくださいね!

 

「結い市2017」企画概要

テーマ「街とテーマのブリコラージュ」

  地場産業や伝統工芸の手仕事は、身体が自然から学ぶ知恵や技の結晶です。

科学のなかった時代に、なぜ人は酒、味噌、醤油をつくる発酵の仕組みを知っていたのか。なぜ蚕の繭が人にとってすばらしい布になることに気づいたのか。

 身体で知るのではなく、情報として頭で知ることの多い現代では、そうした先人の知恵に感嘆するばかりです。でもほんとうは、忘れてしまっているだけで、私たちにもそういう力が眠っている。

  今年の結い市では、街につたわる知恵と技を訪れる皆さんと共有して、身体を、手を動かして何かを作りたいと思います。そこに生まれる新しいものは、きっととても個性的で、ここにしかない、ユニークで豊かなものになるはずです。

 

※ブリコラージュ:フランス語で日曜大工の意味。文化人類学者のレヴィストロースは、設計図をもとに必要な材料を揃えてものをつくる「エンジニア」に対して、「ブリコラージュ」はあるものを利用してものをつくる行為として対比させた。器用仕事、ともいう。地場産業、伝統工芸はブリコラージュの発想を基盤にしているといえる。

 

 

結い市 ~結いで繋がる市~ 

           と  き:平成2910月 8(     )    11時 ~ 1830                

                                              9( 月祝)    11時  ~   1930分 

 

    ところ:健田須賀神社及び結城市北部市街地

 

  結いで繋がる結城の街歩き

 

今回の結い市では健田須賀神社をメーン会場に、街中会場、酒造会場、紬問屋会場と4つの会場から構成されます。結城に馴染みのある商店から、雑貨・小物・カフェやアートなど個性豊かなクリエーター達が出展します。いつもの街の素材を活かしたいつもと違った結城の街。特別な結城の街歩きをしてみませんか??

健田須賀神社エリア(マルシェ&フリーライブのエリア)

 健田須賀神社は、結城郷一帯の商店が中心となって、春の代々神楽や夏の盆踊り、そして秋の例大祭「健田まち」など盛大に盛り上げていました。

 いまもなお夏祭りの中心となるだけではなく、住民の憩いの場、子供たちの遊び場となっています。このような結城と結びつきが強い神社で、新たな人やモノの繋がりの場となる「結い市」が生まれました

 

【フリーライブパフォーマンス】

神楽殿ステージでのフリーライブ

   8日出演アーティスト

  13:00~ Itto / 17:30~ Nabowa 

   9日出演アーティスト

  13:00~ Quinka,with a Yawn / 14:00~ tricolor (duo) / 16:00~ ビューティフルハミングバード 

【結いプロ屋台プロジェクト~桐材でつくるオリジナルうちわWS~】

   結城の地場産業の一つ桐工芸品。桐材をつかったオリジナルのうちわを創るWSです。

 

   開催日時|両日11時~16時まで

 会  場|健田須賀神社

 参 加 費|1,500円(※数に限りがあります)

 

 

 

美味しいごはん☆結い市食堂】

  今年も市内外で活躍する人気のカフェや飲食店が境内や街なかに集います。

  美味しいごはんを沢山食べて、結城の散策へGO!

 

 行灯の灯りと雅楽の夕べ】 9日(月祝/夜のみ)

結い市のグランドフイナーレ。思い思いに作られた結城紬の行灯。

 柔らかな光りに包み込まれた幻想的な境内に雅楽の音色が響き渡ります。

 秋の夜長を一緒に楽しみませんか?

※健田須賀神社が行なう「雅楽の夕べ」との共催イベントです。

 

 (タイムテーブル)

 1700~ 火きりの儀

   1830~ 点灯式

   1845~ 点灯式パフォーマンス 結-Yu-×shera(ファイヤーダンス)

   1900~  雅楽の夕べ

 

まちなかエリア(ストリートパフォーマンス&コラボショップのエリア)

  結城の北部市街地は、歴史のある城下町・商都として栄えてきました。

 普段は見ることのできない「ものづくり」の場となる酒・味噌・醤油の蔵元や、「商い」の場となった見世蔵が今もなお数多く存在しており、それ以外の趣きある建物も町並みに色を添えています。

 そして、城下町として長く栄えてきた結城には昔ながらの情緒あふれる路地があり、寄り道してみるのも楽しみの一つです。 

 

神出鬼没!街を彩るストリートパフォーマンス】

  今年も神社前~武勇前/駅通りも歩行者天国にして開催します。

 普段とは違って見える街の風景。様々なアーティストによるストリートパフォーマンスをご堪能

 ください。

  

出演アーティスト

  いたこまこと(両)/水戸藩かご屋で“ほいさっさ”(両)/BuriCama

   tricolor (duo)(9日) / 早稲田ちんどん研究会(9日)

 

 【むすぶ・しごと・LAB.オープニング特別企画】

 ~結城の価値の磨き方作戦会議~

むすぶしごとLAB.」は、第一線で活躍する専門家による講義や対話、フィールドワークなど多面的な手法を通して、これからの地方での仕事の作り方や働き方のヒントを探すための実践的な学びの場です。

 

今回はオープニング特別企画という事で、アウトドアを日常化しながらも粋で洒落たスタイリングが人気のスタイリスト岡部文彦氏と、岡部氏の元アシスタントでコミュニティーサークル『前橋○○』をはじめ数々の事業企画の仕掛け人であり前橋市議会議員の岡正己氏のお二人をゲスト講師に迎えて街歩きのワークショップとトークイベントを開催します。

 

○結城の街歩きツアー(8日14:00~16:00)

ゲスト講師と共に、結い市の会場を巡る街歩きツアーを開催します。(※定員5名 先着順)

街なかの“グッと来る”もの(地域資源)を発見するツアー。2日目のトークイベントのテーマにも。

集合場所:結城酒造

参 加 費: 無 料(※当日開始10分前に現地にて受付)

 

○トークイベント(9日14:00~16:00)(※定員20名)

テーマ:「結城の価値の磨き方作戦会議」~粋な趣向から発掘する価値とこれからの取り組み~

会 場:Coworking&Cafe「yuinowa」(結城市結城183)

参加費:1,000円(事前申し込みはコチラ) 

 

まちなかコラボショップ&ギャラリー】

 

結城に馴染みのある商店から、雑貨・小物・カフェやアートなど個性豊かなアーティスト達が出展します。見世蔵や空き店舗など、いつもの街の素材を活かしたいつもと違った、その日限りのショップやギャラリーがオープンします。

 

【手ぬぐいで巡ろう!作ろう!街なかスタンプラリー】

  毎年好評のスタンプラリー。スタンプラリーの台紙とマップを手に街を巡ります。各会場でスタンプを集めると神社会場にある本部テント抽選で素敵なプレゼント貰えます!

 台紙は神社会場にある本部テント又は、オリジナルショップ“結い屋”にて販売。

価格1,000円。

結い市限定!オリジナルショップ“結い屋”OPEN!

 かまわぬ」謹製コラボ手ぬぐいや、結い暖簾企画の“暖簾缶バッチ”など様々なオリジナルグッズをお求めいただけます。是非この機会にお買い求めください。また、結い市各会場の情報や出展アーティストの情報などインフォメーションセンターとしてご利用ください。 

 

酒造エリア(お酒と音楽とWSのエリア)

 結城市には『武勇』と『結城酒造』という創業100年を超える老舗の酒蔵があります。

 今年はそれぞれ長い年月が流れた歴史と浪漫のある2つの酒蔵に素敵な出展者がこのエリアに集います。正しく古さと新しさが交り合う『結い市』でしか味わえない特別な時間をゆっくりとご堪能ください。

  

武勇

 1807(慶応3)年創業。日本酒独特の気候風土の中で四季を巡り、ゆっくりと熟成される季節が宿る酒“武勇”。茨城県を代表する酒蔵。幕末に建てられた建物は石造りの床、名前の通り風格漂う立派な蔵です。また会場となっている向かいの保坂家住宅も大変趣のある建物です。

 

結城酒造

 登録文化財の蔵を持つ結城酒造は1594(文禄3)年創業。全国新酒鑑評会で金賞を受賞した事もある名酒蔵です。建物は江戸から明治に建てられたもので、表から裏まで長い歴史が息づく酒蔵です。

 

 酒造コラボ企画】

 ・若手ミュージシャンによる酒蔵ライブ(8日結城酒造にて)

 ・出展者によるWS、個展など(両日・両会場)

 ・仕込み水の足湯・新酒の試飲コーナー(有料100円)※武勇でお酒ご購入の方は無料

 ・その他コラボ企画進行中

 

問屋街エリア(歴史とものづくりのエリア)

 

結城の代表格である『結城紬』。今も昔も『結城紬』がこの界隈に集まり、日本全国へ広く発信されている場所です。歴史ある街並みを象徴するこのエリアにオリジナルの作品を作る作家が集います。

 

 

【同日開催】

 両日:武勇呑み切りイベント/結城市姉妹都市ベルギーフェア・農産物産直市

  8日:結城酒造 酒蔵コンサート

  8日:結城キリスト教会チャペルコンサート

  8日ミトセン地酒まつり

  Café la famille ガーデンイベント「結いの夜」(LIVE:tricolor (duo) )

  

【ご案内】

 雨天決行(荒天中止)。市内各店舗でのプログラムは変更せず行います。雅楽奉納は健田須賀神社本殿内にて開催します。プログラム・イベント内容は事情により変更になる場合があります。最新のイベント内容はこのページまたはブログをご覧ください。

 【主催】(株)TMO結城 【運営】結いプロジェクト

 【共催】健田須賀神社 ・結城市商業地域づくり連合会

 【後援】結城市 ・結城商工会議所

 【協力】足利銀行結城支店・常陽銀行結城支店・結城信用金庫本店・うおとみ結城店・しるろーど・北部市街地の皆さま