2014年『結い市』開催のお知らせ

今日は7月7日。七夕ですね!
あいにく梅雨日和、残念ながら天の川は見れそうにありませんが、

 

結い市の開催のお知らせです。

 

 

10月11日・12日の2日間の開催が決定しました!

 

 

2010年から始まった「結い市」も今年で5年目を迎えます。

今まで沢山の方々に足を運んで頂きました。

本当にありがとうございます!

 

今年の結い市も皆様に沢山のステキが訪れるよう、

準備を進めていますので、楽しみにお待ちください☆

 

2014年『結い市』イベント概要

今年で5回目を迎える「結い市」は、結城の歴史的な街並みや地場産業を中心とする営みや暮らしといった街の魅力と、様々な人・モノの結びつきをみんなでつくるお祭りです。

結い市では健田須賀神社の秋の収穫祭にあわせて、神社の境内や見世蔵、酒蔵、空き店舗など、市内の魅力的な空間がマルシェやアート空間、コンサート会場として生まれ変わります。自然と、人の営み全体に感謝する結い市。歴史ある街の魅力と私たちのいまが重なり合うことで、日々の豊かな暮らしが透けてみえてくるような特別な二日間を「結い」の精神でつくりたいと考えています。

今年のテーマは『街びらき』

結城は古くからの城下町•商都であり、結城紬の織元や産地問屋、酒•味噌•醤油の蔵元が残るものづくりの街でもあります。ものづくりの現場は一般にはほとんど開かれておらず、そのような地道な積み重ねによって人々はユネスコ無形文化遺産の結城紬を始めとする地場産業の品質を守ってきました。結城は、世界的に見ても珍しいほどの、本物の技が残る街なのです。
私たち結いプロジェクトは、閉じる一方で、『ひらく』ことで守れるものがあると考えています。ここにしかないものを顕在化させ、芯にある魅力を見つけること。まだ見ぬ人に、この街を知ってもらうこと。地元の人と仲良くなること。
今年のテーマは『街びらき』です。結い市を通して出会う沢山の結城に是非ふれてみてください。

『結い市』ボランティアスタッフ募集!!

今年の結い市を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。

 

当日の運営サポートはもちろん。

 

結い市に向けて様々な準備を手伝っていただける方を大募集!!


※ボランティアスタッフ説明会を9月に予定しています。

説明会日時につきましては、受付終了後ご連絡させて頂きます。

 

内容

「結い市」運営に伴う、運営サポート全般

 

 待遇等 

(1)報酬は支給無し(2)スタッフ腕章貸与  

 

 

申込方法

住所・氏名・年齢・職業・電話番号・連絡先(携帯番号orメアド)を明記し

事務局までFAX・MAILにてお申し込みください。

 

申込先・お問合わせ

〒307-0001茨城県結城市結城531結城商工会議所内TMO結城

【TEL】 0296-33-0073

【E-mail】info_tmoyuki@emachiyuki.com(@を半角にしてください。) 

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です