結いプロジェクト夏休み企画

こんにちは!メンバーのノグチです。
明日から7月に突入!いよいよ夏本番といった感じですね♪
皆さん、夏休みの計画はこれからでしょうか?
今年は結いプロメンバーが結城市内で開催されるいくつかの夏のお祭りと同日開催で

夏休み企画を行います!
今年の夏はぜひ”結城ならではの夏”を堪能してみてください☆


 

結城の夏祭り

結城市も『結城夏祭り』が21日(日)から                

31日(水)まで開催されます。
この10日間は北部市街地は多彩なイベントが目白押し!

 

特に夏祭りイベントのメインと言われるのが24日(水)の中日。
当日は、12団体のみこしパレード・チャリティフリマ&ビアガーデン・旧大神輿渡御
万燈神輿渡御・お囃子演奏・ゆうき舞祭&よさこい等の多彩なイベントが18時30分より開催されます。

我々も昨年同様、街なかの賑わいの一助やお祭りのエコステーションとして『ゆいのわ』を開放しイベントを開催します。

 

また今回のメインとしてNHKでも取材された『結いのかき氷』の販売も行います!

 

『結いのかき氷』とは・・・

結城の酒蔵の仕込み水の氷桑の実桑茶のシロップに大吟醸の麹の甘酒をトッピングしました♪

結城の特産品を結んで出来た、正しくオール結城産のかき氷です!

この機会にぜひご賞味ください☆

 

と き:7月24日(水)18時より21時30分まで

ところ:ゆいのわ (結城市結城34-1)

 

 

内容ですが・・・

・結いのかき氷の販売
・結い市の開催告知(昨年の結い市模様をスライドショーにて公開)
・エコステーション(ゴミ箱の設置)
・結城紬のヘアゴム販売
・結いプロ謹製手拭い販売
・ドリンクの販売
・子供達へカブトムシの無料配布

      ※全て予定数が無くなり次第終了。

                                   ▲昨年の様子

また駅北口ロータリーのPARKでも色々とイベントを企画しているようです!

 

と き:7月21日(土)・24日(水)28日(日) 18時~
ところ:PRAK (結城市結城7518-1)

内 容:『青森食材市場 ねぶた』との期間限定の居酒屋

 

お楽しみに☆

 

浴衣イベント「浴衣でお出掛け~流し素麺とサウンドフェスタ」

結城紬の卸問屋の奥順㈱さんと共同企画にて、“夕涼み会~流し素麺”を行います!

 


と き:8月3日(土)第1部:15時~ 第2部:17時30分~
ところ:第1部:奥順㈱つむぎ館(結城市結城12-2)
    第2部:市民文化センターアクロスけやき公園(結城市新福寺4)
参加費:1,500円 

定 員:20名程度

 

参加申し込み:奥順㈱(※クリックすると詳細ページへ移動します。

ドレスコードは「浴衣」です。
奥順さんで染めたものは勿論ですが、浴衣ならオールOKです。

 

第1部の会場は、奥順㈱さんの気持ちの良い解放感のある空間
『つむぎの館・中庭』にて今までの歴代浴衣の展示や結城紬についてのガイドツアー、
我々、結いプロジェクトが企画運営している『結い市』のスライドショーで紹介、
そして、その会場で流し素麺やケータリングを味わっていただきます。
ケータリングを担当していただくのは御料理屋kokyu.さん☆
どんなケータリングが登場するかは当日のお楽しみ♪

 

そして第2部は場所を移動して、もはや結城の夏の風物詩といっても過言ではない
『つむぎの郷サウンドフェスタ』を体感していただきます。
結城で野外JAZZフェスを堪能できる、大変素晴らしいイベントです。
(なんと!ビール飲み放題との事!!)

 

皆様のオリジナルな浴衣姿で遊びに来てください。
そして結城ならではの夏の涼を楽しみましょう。

 

結城盆踊り大会

結城駅北口ロータリーに櫓(やぐら)が出現します!
結城ばやしや結城和楽音頭など結城伝統の民謡を踊ります。
老若男女参加は自由で、当日の飛び入り参加もOK。
またロータリーをぐるっと囲んだ人の踊りの輪はとても素敵です☆

 

特に今年は結城出身のJAZZピアニストの宮本貴奈さんが作曲した『まゆげった音頭』も初披露されるとの事☆
一緒に”結城ならで”はの盆踊り、踊りましょう!
PARKにて結いプロメンバーがおもてなしをいたします!

 

 

と き:8月9日(金)18時~21時30分
ところ:PRAK (結城市結城7518-1)

内 容:『青森食材市場 ねぶた』

            との期間限定の居酒屋

 

 

 

 

 

 

 

以上、どれも『これぞ夏の結城!』を堪能していただけるイベントです。
またここは”着物が似合う街ゆうき”です。

ぜひ浴衣で遊びに来てくださいね♪
きっと素晴らしい夏の思い出となる事でしょう!

 

メンバー一同お待ちしております☆