ricoのきものこもの展&結城紬のふるさと巡り

おはようございます。スタッフ小池です。

3度目の開催となった結い市も無事終了し、

気づけばそろそろ冬支度の季節ですね。

 

今週末、結城の街は着物姿の方々で賑わいます。

きものday結城」というイベントで、

結城紬の展示会や蔵ざらい市、作品展やワークショップが市内各地で行われたり

人力車が市内を走ったりと、歴史ある町並みがより一層美しく輝きます。

結城の街には着物姿がとても良く似合います。

 

開催日に合わせて、

結いプロジェクトでもいくつかのイベントを開催します。

ricoのきものこもの展

日時:11月10日11日 10:00〜16:00

場所:ゆいのわ(地図はページ下です。)

 

結城紬の織り子による作家グループ「結城紬・織り子店rico」による、

小物を中心とした作品展を、ゆいのわにて開催します。

どちからというと落ち着いた色味の結城紬のイメージを覆す、

優しく明るい色味を中心とした作品は、一見の価値ありです。

 

結城紬の生地で作られたプチがま口やペンダントに好きな模様を刺繍できる、

ワークショップも準備しています。

ricoさんのブログもご覧ください。

結城紬のふるさと巡り

日時:11月10日11日 13:00〜15:00

集合場所:ゆいのわ

 

結城に来ても、どこに行ったらいいか分からない…

といった方のために、結いプロジェクトメンバーが

結城をご案内するミニツアーを行います。

問屋さん、機織り工程、染物屋さんなど、

市内を散歩するようにゆったりとご案内したいと思います。

案内とは言いつつ、着物初心者の私。

詳しい方には逆に教えていただくことになるかも…。

 

13:00に出発しますので、参加ご希望の方はゆいのわまでお越しください。

ほかにも楽しみいろいろ。

ゆいのわの斜め向かいにある「ふじの蔵」では、

結城紬の端切れを使って

くるみボタンやヘアゴムを作れるワークショップを

ご用意してお待ちしています。

結い市のスライドショーもあるかも。

 

同じくゆいのわの斜め向かいの駐車スペースでは、

ケーキミルトスさん主催の「結いの街マルシェ」も開催されますよ。

多彩な作家さんによる雑貨の販売やワークショップなどなど。

 

市内各所にも見所盛りだくさん。

どうぞお出かけください!

いばらきのデザインを知る、巡る。

最後に。今回の結いプロジェクトの企画は、

茨城県のデザインスポットを巡る「いばらきデザイン巡り」にも参加しています。

パンフレットに掲載されている場所やイベントを訪れるごとに、スタンプを一つ。

ゆいのわにスタンプをご用意しています。

パンフレット持参でお得な特典がある場所も。

ゆいのわでは、ricoさんのワークショップ料金がお得に。

(パンフレットのご用意もありますが、品切れの際はご容赦ください。)

 

来年1月20日までの企画ですので、

パンフレットやウェブサイトを見ながら、
茨城を再発見してみてはいかがでしょうか?

会場マップ