マッチングツアー開催

こんにちは。メンバーのノグチです。
本当に月日の流れは早いものであっと言う間に9月に突入。
少しずつですが秋めいてきましたね。
さて、いよいよ来月20.21日は結い市です。
メンバーも結い市本番に向けて日々準備を進めています。

 

そんななか、先日「結い市街なか出展マッチングツアー」を開催しました。
結い市では神社はもちろん、北部市街地の商店や空き店舗、歴史のある建物に出展をしてもらいます。

このツアーは、その出展会場を下見してもらうツアーです。

 

そして個性あふれる若手の作家さん達に、それぞれの感性で街なかを彩ってもらおうという企画です。

結い市当日は20組以上の作家さん達が街なかに出展します。
多くの来場者が街を回遊してもらい結城の街を知ってもらうのが目的です。

 

 

まずはガイダンスの様子。
個性あふれる方々が勢ぞろい、ワクワクします。
ここでは昨年の結い市でのコラボ企画などをスライドで見てもらいました。

それではツアースタート!

今回は15カ所の屋内会場を見ていただきます。

 

この日はが降ったり止んだりと非常に不安定な

天気だったのでツアーの最中に降られないかドキドキでしたが、、、

なんとか持ちこたえました☆

結城の象徴的な建物を1つ1つ見て廻ります。
私達メンバーは何度も見ている建物ですが、沢山の作家さん達とその場所に入ると
建物も家主さんも徐々にイキイキとした表情になってきます。

 

そして不思議とまた違った表情を見せてくれます。
それはきっと建物の空間をしっかりと受け止め、その場所のポテンシャルの高さを感じる取れる
若手の作家さん達の好奇心や制作意欲みたいなものが、そんな表情(雰囲気)を作るのだと思いました。

そんな沢山の表情を見ていると、こちらもとても嬉しくなってしまいます。

 

 

もちろん私達も単純に知らなかった発見(驚き)もあります。
つい一緒になって見入ってしまうシーンも。。

 

今回のお借りする会場は、店舗だけでなく普段お住まいの民家もあります。
その場所を使わせてただく事はとても光栄なことだという事を理解しつつ、

持ち主の方に感謝と建物に敬意を払いながら、大切に使わせていただきたいと改めて感じました。

 

また今回は作家さんの共同出展(コラボ)もありますので
いつもと違った出展が見れると思います。

 

さぁ!ツアーも終わり、これから本番に向けて更に気合いを入れて準備します。
結い市でいつもと違う結城の街歩き。
お楽しみに!