結城紬の行灯づくりワークショップのお知らせ

こんにちは、イイノです。

 

私が、2008年より実行委員として関わり続けています。

 

京都 松尾大社 芸奉納  草雲会~そううんえ~

 

今年は、5月3日(祝・木)に開催されることになりました。

 

 

 

私にとってすごく思い入れのあるイベントで、

全国から芸術家が松尾大社の境内に集まり己の最高の『芸』を奉納します。

 

どうして遠く京都で?って話になるかと思うんですが、

 

最初のきっかけはmixiの書き込みでした。

 

古来より神社は、己の道・芸を奉納する者に、練習場所や披露の機会を提供してきた
「芸術創造の場」でありました。

「能」も、その当時は先鋭的な芸術でした。

現代においても、神社で、現代的なパフォーマンスを披露することは、すごく自然なことです。

 

結城で育った僕は、神社やお寺が身近にあって、

沢山の人が出会い語り会う場所として神社があること、

そのことの共感し、草雲会の実行委員として参加することになりました。

 

そうした草雲会での経験を通して、いつか自分の生まれた結城でも。。

という思いがあり、そして沢山の仲間と出会い、

 

結いプロジェクトが生まれたと感じています。

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたが。。。

 

 

今回、結いプロジェクトが企画する結城紬の行灯を

京都 松尾大社の境内に 展示・奉納させて頂くことになりました。

 

草雲会のフィナーレの時に行灯に火を灯し境内を彩ります。

 

 

そこで草雲会のプレ企画として、

 

アートで繋ぐ”ゆいのわ”の輪 vol.05   結城と京都を結ぶ行灯づくりワークショップを、

ゆいのわ」にて開催することになりました!!

 

ワークショップでは、行灯づくりだけでなく、

草雲会の写真展や、京都洛西ケーブルテレビで2007年に放送された

草雲会のドキュメント映像の上映を企画しています。

 

是非行灯作りにご参加ください☆

 

 

 

結城紬の行灯づくりワークショップ~京都と結城を結ぶ・草雲会プレ企画~

■日  程:20124月22日(日) 10:00~17:00

 

■場  所:ゆいのわ(結城市結城34-1)

 

■企画1:結城紬の行灯づくりワークショップ(限定25個 参加費無料です) 

      ※結城紬の端切れを使ったオリジナル行灯です。

    ※制作した行灯は、松尾大社に奉納させて頂きます。

 

■企画2:草雲会を伝える写真展

     

■企画3:草雲会ドキュメント映像の上映(約30分程度)

 

     ☆第1上映:13:00~

 

     ☆第2上映:16:30~