結城のひなまつり(まとめ編)

こんにちは!メンバーのノグチです。

 

さて2月12日からスタートした、

今年の『結城の雛まつり』 ですが

お陰さまで3月3日をもちまして盛況のうちに終了することが出来ました。

期間中は、市内をはじめ遠方からも沢山の方に

お越しいただきまして、誠にありがとうございました!!

 

今回のイベントは『スタンプラリー『紙雛づくりワークショップ』
『駅前空き店舗での湯茶接待・ゆいのわでの日替わりCAFE』の3つの催しを行いました。

 

 

特に印象的だったのがスタンプラリー』
雛人形設置の17カ所にスタンプを設置、10個以上スタンプを集めると抽選でプレゼントがもらえるという内容で開催。

もちろん今回のスタンプもメンバーの手彫りです。
我々が作った台紙(map)を片手に街なかを散策する人達を見るたび、とても嬉しかったです。
抽選会場では、『スタンプのデザインが良かった。』『(スタンプを)溜まっていくのが楽しかった。』
また特賞の"結いプロ謹製手拭い" を当てられた方にも喜んでもらえました。  

 

また紙雛づくりのワークショップ』も、

親子やお友達同志など本当に沢山の人達に参加していただきました。
結城紬の端切れや和紙を、自由に切り貼りし制作する紙のお雛様をつくるワークショップ。
皆さんから『お顔が可愛い。お家に飾るのが楽しみ。』

『つい時間を忘れて熱中してしまった。』

など嬉しい言葉をいただけました。

 

そして日替わりCAFE』も3組の移動ワゴンに来ていただきました。

cafe hidari pocketさん・joyce caféさん・ケーキミルトスまま’Sカフェさん

それぞれの個性で毎回違った雰囲気を楽しむ事が出来ました。
ゆいのわの前で飲み物片手に談笑。とても好きな光景でした。

 

 

 

結いプロが運営する様になり、

まだ2年目の雛祭りイベントですが・・

『ゆうきの雛まつり』の認知度が少しづつ高まる事を目指して、

また来年も新たな催しを企画し、来訪者の皆さまへのおもてなしが出来たらと思います。

 

ありがとうございました!