結城のひなまつり

こんにちは!メンバーのノグチです。

いや~連日寒い日が続いていますね。。。こうなると春が待ち遠しいです。

結城の街も(気持ちだけでも)暖かい春を迎えようと「ある準備」を始めています。

ある準備とは・・・そう!桃の節句雛まつりです。

 

今年は特に『結城の街歩き』に重点をおいた内容となっており、駅前に新たなお休み処を開いたり、

WSやその他同日開催のイベントがあったりと充実した内容で皆様をお迎えします。

歴史ある街並みと温かい人々、美味しい食べ物をゆっくりと満喫してください。

 

 

【イベント概要】

結城紬を使った紙製の雛人形づくりのワークショップ+週替わり移動Cafe

  雛人形に彩られたギャラリー『ゆいのわ』。

暖かい飲み物をのみながら、結城紬を使ったオリジナルの紙製お雛様を作りませんか?

移動Cafe:2月12日(日)cafe hidari pocket 25日(土)・26日(日)joyce café

3月3日(土)ケーキミルトスまま’Sカフェ

                     ※期間中の毎週土日(1819は除く)のみ 

 

・雛人形の展示会場を巡るスタンプラリー

歴史とロマン溢れる結城の街を散策しませんか? 各会場で台紙をもらってまちなかへGo!!

スタンプを集めて素敵な雛段飾りを完成させよう!!

  ※スタンプ会場は全部で15カ所。スタンプが10個以上集まったら、『ゆいのわ』へ。

抽選でプレゼントが当たります。

(結いプロジェクト謹製手拭、結い金太郎飴、結城紬ヘアゴム、粗品など)

ハズレなし。※数に限りがあります。

 ※平日の抽選会場は㈱TMO結城(結城商工会議所内)になります。(※11時~16時)

 

                  上記の内容は、当日、予告なく変更することがあります。

 

【期間】

  2月12日(日)~3月3日(土)11:001600 

  ワークショプは毎週土・日(1819は除く)のみ

  ※初日の12日(日)は物産協会主催の物産品づくりを体験できる『ゆうき物産まつり』

   最終日の3月3日(土)は 奥順㈱主催のきものを着て結城の街を散策する『きもので歩く

   結城のひなまつり』も開催されます。

 

【場所】

ワークショップ会場:ギャラリー『ゆいのわ』(結城市結城34-1

  スタンプラリー会場:北部市街地(雛map参照)

  スタンプラリー抽選会場:土日(18.19を除く)のみ『ゆいのわ』

              平日は㈱TMO結城(結城商工会議所内)

 

【駐車場】

  社会実験用駐車場(ふじの蔵隣)、浦町交差点角駐車場(足利銀行結城支店隣)

  結城商工会議所

  

【お問合わせ】

  ㈱TMO結城 結いプロジェクト事務局

   結城市結城531番地 TEL&FAX:0296-33-0073

   mail:info_tmoyuki@emachiyuki.com

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぴくた (木曜日, 01 3月 2012 23:01)

    初めまして。
    本日、見に行って参りました。奥順さんに飾ってあった、水野家古今雛が大変よかったですね。従業員の方が親切に説明して下さってとてもよかったです。
    ただ、木曜日定休日のお店が多いとのことで、今日はシャッターが下りているお店も多くありました。イベント開催中は、せめてスタンプラリー実施店舗は無休でお願いしたいと思いました。

  • #2

    ノグチ (月曜日, 05 3月 2012 09:36)

    ぴくた様

    はじめまして!ノグチと申します。
    返信遅れまして申し訳ございませんでした!
    この度は結城の雛まつりに来ていただきまして、ありがとうございました。
    さて木曜日の定休日の件ですが・・
    結城の街の商店街では、昔の取り決めで“木曜定休日”というのがあり、未だに木曜日がお休みのお店が多いです。
    せっかく結城までお越しいただいたのに、申し訳ございませんでした。
    ご意見いただいた通り来年はスタンプラリー参加店舗には、出来るだけ無休で協力してもらえる様にお願いしたいと思います。
    今後も何かありましたら、ご意見いただければと思います。
    ありがとうございました!