『きものday結城』に参加しました!(1日目編)

こんにちは!ノグチです。
さる11月12日(土)・13日(日)『きものday結城』が市内北部市街地にて開催されました。
このイベントは今年で3回目を迎え“きもの”を着て結城のまちを散策しよう!というイベントです。

 

 

 

今回は結いプロジェクトもイベントの一助になればと…
結い市でのコラボ企画でお世話になった見世蔵『ふじの蔵』とお隣の『社会実験用駐車場』をお借りして、2日間イベントを実施しました。

今日は12日(1日目)の報告をさせていただきます。

 

当日はお天気にも恵まれ絶好の散策日和♪
このイベントのスタート地点は市役所。参加者は、3コースの中から1コースを選び結城のまちを散策します。

そのうち2コースは『ふじの蔵』の前を通過するコースになっていたのもあって、朝から沢山の参加者とカメラマンで賑わいました。

我々の運営するイベント会場では、結城紬のヘアゴムWSと結い市での1コマを切り取ったスライドショーの上映、結いプロオフィシャルグッズ(手拭い、ヘアゴム、金太郎飴)の販売を行いました。

入口には、結いの幕暖簾がお客様をお出迎え。

この幕暖簾どこかで見たと思いませんか??

そうです!実はこの幕暖簾、結い市のメーン会場でも活躍した大暖簾 なんです☆
この様に今後も結い市に関わらず色々な所で皆さまをお出迎えします。(お楽しみに!)

 

特にヘアゴムのWSは、今回のイベントの趣旨ともマッチしていたので終日大盛況でした☆

ヘアゴムでなくヘアピンにアレンジも◎!

 

また斜め向かいの『ゆいのわ』では、結城紬 織子店ricoさんによる『アートで繋ぐゆいのわの輪 第3弾』の企画展も同日開催。
作品の展示販売やプチガマ口WS、結城紬のヘアゴム(rico.ver)の義援金企画などが行われました。

 

rico.verのヘアゴム。

素敵過ぎます。。。(結いプロモデル超えた?)

 

 

他にも真盛堂さんの見世蔵『茶蔵』にてきり絵や紙芝居などのイベントがあったり、

空き店舗を利用して琴の演奏会があったりと、例年よりも内容の濃いイベントになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

         

   

    13日(2日目)編につづく。