結いで生まれるものづくりツアー


こんにちは!メンバーのノグチです。
28日(日)『ものづくりツアー』開催いたしました。

 

 

 

 

お忙しい中参加してくださいましたコラボ企画での出展候補者の皆様、
そして見学させてくださいました商店主・見世蔵の持ち主の皆様ありがとうございました!
今回のイベントでは沢山の収穫がありましたが、ココでほんの1部ですが報告させていただきます。

 

結いプロとしてのイベントとなると気になるのが・・・

そう。天候・・・
この日はなんと雲ひとつない快晴!!

(日中は暑かったですが)朝のうちは涼しく気分爽快。

天候ひとつで準備にしても気分が違いますね~。

 

この調子で本番の結い市もお願いします!!!

 

今回はただの街歩きツアーではなく、素材探しのツアー。
『空間の素材探しツアー』『食の素材探しツアー』の2コースに分かれて出発!
もちろん歴史的な説明も聞けるよう観光ガイドさんにも付いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『空間の素材探しツアー』の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     『食の素材探しツアー』の様子

 

2コースとも裏路地研究家?のイイノ氏作成の裏路地コースを通り、結城のまちなか独特の空気感を楽しんでもらいました。

 

今回のツアーでは普段見れない空間や物を見学させていただいたり・・・

普段なかなか聞けない貴重なお話しを聞けたり・・

 

普段気付かない様なものに気づけたり・・・

 

 

 

個性あふれる素敵な参加者・関係者のお陰で、メンバーも楽しませていただきました。
同時に改めて見る事のできたこの街の良い点、改善点。

私達にとってとても実りのあるものでした。

この日見つけた結城の素敵な素材達、結い市に大きくなった姿を皆さんにお披露目できればと思います。

 

 

今後の展開に乞うご期待☆

 

 

【追伸】
 『ゆいのわ』に看板とのれんを設置しました。
 外の雰囲気も以前より良くなったと思いますので、通り掛かった際には是非ご覧ください☆